35件の講座が見つかりました
- 受付中2024年12月4日(水)人前で話すことが苦手な人のための プレゼンテーション講座全社員来場ワークを通じてプレゼンテーションのコツを掴み、人前で話すことへの苦手意識を取り払い、楽しみながら、より伝わる話し方を身に付けていただきます。講座詳細
- 受付中2024年12月24日(火)~ハラスメントと言われないための~ 関り方アップデート講座中堅社員来場ハラスメントは役職、上司部下、男女に関わらずすべての方が加害者になる可能性があることを理解し、ハラスメントと言われないような人との関り方をアップデートしていだだきます。講座詳細
- 受付中2025年1月10日(金)身近から始める職場活性化術 ~職場での関係性や仕事の仕方を変えていくヒント~全社員来場職場改革は、戦略や制度の仕組みを変えるだけでは、できません。まずは、全社的な活性化はちょっとおいて、職場でのコミュニケーションスタイルや対人関係を変えるところから、身近から初めて見ることのヒントを学びます。講座詳細
- 受付中2025年1月17日(金)世代・価値観、様々なギャップを越えた職場環境づくりの ダイバーシティマネジメント講座管理監督者オンライン人材不足、流動性が加速する現代において、従来型のマネジメントからのアップデートを目指し、まずは、ダイバーシティと今の時代に必要なマネジメントの在り方についてご理解していきます。さらに、20代から60代までの発達課題を理解し、タイプ別の関わりかななど、数多くの実習を通じて、多様性を認め一人ひとりの能力を最大限に発揮できるようなマネジメントへとつなげていただきます。講座詳細
- 受付中2025年1月21日(火)良好な人間関係を築き、 より質の高い成果を追求するための 「真・報連相講座」中堅社員来場真・報連相(質の高い仕事の進め方)を学び、職場での実践を通じて、良好な人間関係とより質の高い成果を追求します。講座詳細
- 受付中2025年1月30日(木)部下・後輩に届く言葉の伝え方・受け取り方 実践心理学とコーチング講座中堅社員オンライン実践心理学を取り入れたコーチングの手法を学ぶことで、部下・後輩の主体的な行動を促し、仕事の実力を身につけることを目指します。伝わる言葉、認識スタイル、気づいて行動する心理特性を学び、コミュニケーションの幅を広げ、先輩・上司としての指導力を高めます。講座詳細
- 受付中2025年3月25日(火)ミーティングや会議の場で実践! 短時間で論点をシンプルに伝える 実践!ロジカルコミュニケーション若手社員中堅社員来場情報や言葉を整理整頓することで、 的確に伝えます!①事実(具体的なこと)と意見(抽象的なこと)、そして 行動を区別します ②△□〇の図解化を活かし、説得するコミュニケーションスキルを演習の中で学びます講座詳細
- 受付終了2024年11月27日(水)コミュニケーションスキルをフル活用する キャリアアップ講座中堅社員来場キャリアは単に収入面だけではなく、「ワーク」と「ライフ」の充実にむけて長期的にとらえる時代です。自分にあったキャリアを主体的に選ぶ視点を、自己点検(セルフコーチング)と他者からのフィードバックにより明らかにし、これから必要なスキル・能力を、コミュニケーション・ワークを通じて確認します。組織人としてあるべき姿さらなる仕事のモチベーションを高め今後にいかします。講座詳細
- 受付終了2024年11月12日(火)~イマドキ社員との信頼関係を築くための~ 部下・後輩指導スキルアップ講座中堅社員オンライン人の成長段階を理解し、部下が過ごしてきた環境を考慮しながら指導を進め、効果的な育成を実現します。講座詳細
- 受付終了2024年10月24日(木)新入社員ステップアップ講座 ~さらなる成長に向けた~新入社員若手社員来場入社してからの経験を踏まえ、改めて社会人としての基本を振り返り、組織の一員としての仕事のやり方、コミュニケーションの取り方のスキルアップを目指します。講座詳細
- 受付終了2024年10月16日(水)仕事に役立つメンタルヘルス講座 ~上手な頭の切り替え方とコミュニケーション力アップのコツ~全社員来場ストレスの基礎知識を学ぶとともに、ワークを通じて自分のストレス要因とストレス反応の整理ができるようになるとともに、ワークを通して認知再構成に取り組むことを目標にしています。 また、アサーティブネス・トレーニングについての学習とロールプレイで、アサーティブな自己表現に取り組むことを目標にしています。講座詳細
- 受付終了2024年10月10日(木)【特別講座】新入社員・若手社員 フォローアップ研修(B日程)新入社員若手社員来場◆新人・若手に求めれるビジネスマナーや報連相の、本質的な目的を理解する。◆先輩・上司と円滑にコミュニケーションをとるための「教えてもらうなりの姿勢」を学ぶ。◆現場で起こりうる悩みの解決方法を知り、解決方法を学ぶ。◆モチベーションを自ら高める方法を学ぶ。講座詳細
- 受付終了2024年10月9日(水)~組織パフォーマンス向上に向けた~ 心理的安全性のつくり方講座全社員オンラインチームと個々のパフォーマンスを最大限発揮できる心理的安全性のつくり方を学び、フラットに意見を言い合えるチームづくりをめざします。講座詳細
- 受付終了2024年10月7日(月)管理職養成道場 ~「聴き方、訊き方」と「ほめ方、しかり方」~管理監督者来場管理職に求められる部下との関わり方を「聴き方、訊き方」と「ほめ方、しかり方」の2つの視点でそのポイントを理解、習得します。講座詳細
- 受付終了2024年10月4日(金)~部下のやる気を成果へとつなげる~ 人事評価者訓練/目標管理講座管理監督者来場・評価者として、人事評価制度の本来の意義とねらいを再確認し、目標管理の位置づけ、プロセス管理の重要性について理解を深め、人事評価を通じた部下育成へとつなげていただきます。 ・適切な目標設定とはどのようなものかについて学び、部下に対して適切な目標設定の指導、アドバイスへとつなげていきます。講座詳細
- 受付終了2024年10月3日(木)★満席になりました★【特別講座】新入社員・若手社員 フォローアップ研修(A日程)新入社員若手社員来場◆新人・若手に求めれるビジネスマナーや報連相の、本質的な目的を理解する。◆先輩・上司と円滑にコミュニケーションをとるための「教えてもらうなりの姿勢」を学ぶ。◆現場で起こりうる悩みの解決方法を知り、解決方法を学ぶ。◆モチベーションを自ら高める方法を学ぶ。講座詳細
- 受付終了2024年9月26日(木)コミュニケーションスキル強化講座 ~短時間で相手の「心」を掴む伝え方・ギャップを埋める聴き方の基本~若手社員中堅社員来場短時間で相手の心を開き、距離を縮める聴き方・伝え方について学び、実践的に身に付けます。また、コミュニケーションに食い違いが起こる理由を知り、ゲームを通じて自分のコミュニケーション癖、成果につながる伝え方を理解します。講座詳細
- 受付終了2024年9月12日(木)人材の離職防止&定着率向上講座 ~「離職」の本質と「定着」のポイント~管理監督者来場離職が企業に与えるダメージや離職の原因&傾向を知り、人材定着に向けてエンゲージメントの高め方や1on1の手法など、心理面へのアプローチ手法を学びます。講座詳細
- 受付終了2024年9月6日(金)~ワンランク上の対応力でピンチをチャンスへ~ クレーム対応/交渉力講座全社員オンラインお申し出をされるお客様の心理を探ることで、悪意ではなく誰でもが同じ状況下においては「クレーマー」になることを理解していただいたうえで、お申し出に対するネガティブなバイアスを排除し、適切な対応への心構えと姿勢を整えていただきます。また、対応担当者として、お客様からの異論、反論に対して対決しない、トラブルに発展させない交渉、合意形成の基本を実習を通じて習得していただきます。講座詳細
- 受付終了2024年8月22日(木)~「感情のマネジメント」と「周囲とのつながりを深める」ための~ 関わり方改善講座管理監督者オンライン感情のコントロールの仕方を学び、周囲との関わり方をよりよくするためのスキルを習得し、メンバーとの信頼関係をさらに深めます。講座詳細
- 受付終了2024年8月6日(火)ボードゲームを使った チームビルディング講座全社員来場ボードゲームを通じて、協働に向けて「行動変容」を促すことを目的としています。ベクトルの一致、目的やゴールから逆算して考える、Win-Winの関係性の効果、協働意識の重要性を、ゲームで体感をしながら腹落ちさせます。講座詳細
- 受付終了2024年7月26日(金)【無料/ダイヤモンド社主催】内定者とのコミュニケーション術 ~内定辞退予防のための人事担当者向けセミナー~全社員オンライン内定から入社までに行う内定者への事務連絡とは違った形の効果的なコミュニケーションの方法や内定者フォローツールの活用事例をご紹介。内定者と信頼関係を築いて、志望度を上げることにより辞退を防ぎ、入社後の離職率の低下にもつながる策についてお伝えします。講座詳細
- 受付終了2024年7月22日(月)プレゼンテーション力強化道場 ~「伝わる内容」と「伝わる伝え方」~中堅社員来場相手(上司、部下、お客様など)に伝わる「内容(何を伝えるか)」と「伝え方(どのように伝えるか)」のポイントを理解、習得します。講座詳細
- 受付終了2024年7月17日(水)チームワーク向上!業績UP! そのままの自分で対人対応力が身に付くソーシャルスタイル仕事術全社員オンライン心理学を応用した4つのタイプ分けによるコミュニケーション術です。自分のタイプを知り、他者のタイプを知ることで、苦手なタイプを克服することができ、今までうまくいかなかった理由や今後の対応方法が明確になります。講座詳細
- 受付終了2024年7月12日(金)~自ら考え行動する自走型の部下育成へ~ 効果的な面談力&個別指導力強化講座管理監督者来場部下が自らの課題に向き合い、さらなる成長へとつなげるための支援と、適切な相談対応につながる1on1(個別面談)のポイントと、面談スキル(共感力、傾聴力)を磨いていただきます。 「Push型」と「Pull型」2つの指導の効果と違いを理解し、部下が自ら考え、決断し、行動へとつなげるための質問力を活用した指導スキルを習得していただきます。講座詳細
- 受付終了2024年6月25日(火)~リーダーを主体的に補佐し、チーム目標を達成する~ フォロワーシップ講座若手社員中堅社員オンラインリーダー(上司)の立場で考え、リーダーを積極的にサポートし、チーム目標の達成に貢献するリーダー補佐力を強化します。講座詳細
- 受付終了2024年6月19日(水)アサーティブコミュニケーション ~仕事にもプライベートにも使える、相手も自分も尊重したコミュニケーション~全社員来場相手も自分も尊重しながら意見を伝えるためのコミュニケーションの心構えを理解します。また、アサーティブコミュニケーションにおける伝え方のフレームを理解し、実践習得します。講座詳細
- 受付終了2024年6月13日(木)部下を持つ人のためのハラスメント講座 ~今更聞けない、ハラスメントの基礎~管理監督者オンライン管理監督職に必要なハラスメントの基礎知識や言動について学びます。 初めて管理職・監督職になった人、ハラスメントの基礎知識は少しあるが基本をきちんと押さえておきたい人、職場管理や部下育成のヒントを得たい人に適した研修です。講座詳細
- 受付終了2024年6月5日(水)多様化する社員とのOne on One面談力 ~管理職のためのリスキリング~管理監督者来場ダイバシティー組織を実現するためには、現場の管理職が多様なメンバーにどう「働きかけるか」が要となってきます。管理職が、ただ単にハラスメント規制を意識しすぎて腫れ物に触るようではマネージメントはできません。建設的で生産的な「対話」は必要です。特に、個別対応にフィットするone on one面談スキルが発揮できるよう、アップデートして頂きます。 多様な背景、ニーズを抱えたメンバーの問題だけでなく強みを共有し、組織のニーズとコラボしてけるような対話スキル(コミュニケーションスキル)をロールプレイングを通じて、体験学習をして頂きます。講座詳細
- 受付終了2024年5月29日(水)主体性発揮講座 ~主体的な行動がモチベーションUPに繋がる~若手社員中堅社員来場主体性を発揮するために必要な考え方を学ぶことで日常業務に活かしていただきます。また、主体的な行動とモチベーションの関連性を理解し今後に活かしていただきます講座詳細
- 受付終了2024年5月23日(木)~職場の中核、次世代のリーダーになるための~ 中堅社員スキル習得講座<役割自覚/コミュニケーション>中堅社員来場中堅社員の立ち位置と役割を理解し、自身の組織内でのあるべき姿、職場の要としての自分らしいリーダーシップのあり方を学びます。また、上司と後輩に挟まれる立場の中堅社員として、組織内で求められるコミュニケーションスキル(伝え方、聴き方)を身につけます。講座詳細
- 受付終了2024年4月18日(木)良好な人間関係を築き、 より質の高い成果を追求するための 「真・報連相講座」中堅社員オンライン真・報連相(質の高い仕事の進め方)を学び、職場での実践を通じて、良好な人間関係とより質の高い成果を追求します講座詳細
- 受付終了2024年4月9日(火)社会人基礎力アップ講座 ~信頼される社会人に向けて~新入社員若手社員来場社会人としての基礎力を向上させるために必要な行動、スキルを整理し確認しながら、明日からすぐにでも実行できる行動目標を立てます。また、職場で必要なビジネスマナーも取得します。講座詳細
- 受付終了2024年4月4日(木)【特別講座】2024年度 新入社員研修(B日程)(4月4日-5日の2日間)新入社員若手社員来場社会人としての心構えを身につけ、基本的なビジネスマナーと仕事の進め方を習得します講座詳細
- 受付終了2024年4月2日(火)【特別講座】2024年度 新入社員研修(A日程)(4月2日-3日の2日間)新入社員若手社員来場社会人としての心構えを身につけ、基本的なビジネスマナーと仕事の進め方を習得します講座詳細