16件の講座が見つかりました
- 受付中2024年12月24日(火)~ハラスメントと言われないための~ 関り方アップデート講座中堅社員来場ハラスメントは役職、上司部下、男女に関わらずすべての方が加害者になる可能性があることを理解し、ハラスメントと言われないような人との関り方をアップデートしていだだきます。講座詳細
- 受付中2025年1月17日(金)世代・価値観、様々なギャップを越えた職場環境づくりの ダイバーシティマネジメント講座管理監督者オンライン人材不足、流動性が加速する現代において、従来型のマネジメントからのアップデートを目指し、まずは、ダイバーシティと今の時代に必要なマネジメントの在り方についてご理解していきます。さらに、20代から60代までの発達課題を理解し、タイプ別の関わりかななど、数多くの実習を通じて、多様性を認め一人ひとりの能力を最大限に発揮できるようなマネジメントへとつなげていただきます。講座詳細
- 受付中2025年1月30日(木)部下・後輩に届く言葉の伝え方・受け取り方 実践心理学とコーチング講座中堅社員オンライン実践心理学を取り入れたコーチングの手法を学ぶことで、部下・後輩の主体的な行動を促し、仕事の実力を身につけることを目指します。伝わる言葉、認識スタイル、気づいて行動する心理特性を学び、コミュニケーションの幅を広げ、先輩・上司としての指導力を高めます。講座詳細
- 受付中2025年2月20日(木)VUCA(予測困難な)時代を生きるマネージャー・リーダーのための目標設定術管理監督者来場急激な環境変化に対応し、その変化を楽しむことができる目標設定法を「シンプル・カンタン」「現状で使えるように」学びます。 ・「数字以外の目標設定が曖昧」「目標やビジョンが言葉だけになってしまう」からの脱却、または「目標設定について初歩から学びたい」というニーズに応える。 ・すでに目標設定が仕組み化されている組織で、より良い運用をしていきたい。 どのような企業や職種でも対応できるベースの考え方を各社の状況に応じて実践形式のワークで着手していきます。講座詳細
- 受付中2025年3月5日(水)組織を強くする支援型リーダーシップ ~今時代が求めているサーバントリーダシップとは~中堅社員来場リーダーというと、強い力で部下を率いていくイメージがありますが、近年そのようなリーダー像とは異なる「サーバントリーダーシップ」が注目されています。サーバントリーダーシップは、メンバーの意見を聞きながら協力関係を築き、チームとしての成功を支援します。これまで言われたことに従うだけだったメンバーにも自主的な発言や行動が求められるようになり、結果としてチームの活性化に繋がるリーダーシップについて学びます。講座詳細
- 受付中2025年3月14日(金)~個人の成長と組織の発展を支えるための~ 人事評価者講座管理監督者来場人事評価の目的を再確認し、人事評価に必要な心構えや評価ポイント、その他効果場面で起こりやすい評価誤差を学びます。また、自身のスタイルを知り、評価の傾向を知ることで評価の制度を上げ、被評価者のスタイルから能力開発のポイントを探り、実践する方法を学びます。講座詳細
- 受付終了2024年12月9日(月)【現管理監督者限定】テーマのない研修会 ~「現状の課題共有」と「相互アドバイス」~管理監督者来場管理監督者としての日頃の悩みや課題について、業界、業種を超えて参加者間の課題を共有し、相互アドバイスを行います。講座詳細
- 受付終了2024年11月12日(火)~イマドキ社員との信頼関係を築くための~ 部下・後輩指導スキルアップ講座中堅社員オンライン人の成長段階を理解し、部下が過ごしてきた環境を考慮しながら指導を進め、効果的な育成を実現します。講座詳細
- 受付終了2024年10月7日(月)管理職養成道場 ~「聴き方、訊き方」と「ほめ方、しかり方」~管理監督者来場管理職に求められる部下との関わり方を「聴き方、訊き方」と「ほめ方、しかり方」の2つの視点でそのポイントを理解、習得します。講座詳細
- 受付終了2024年10月4日(金)~部下のやる気を成果へとつなげる~ 人事評価者訓練/目標管理講座管理監督者来場・評価者として、人事評価制度の本来の意義とねらいを再確認し、目標管理の位置づけ、プロセス管理の重要性について理解を深め、人事評価を通じた部下育成へとつなげていただきます。 ・適切な目標設定とはどのようなものかについて学び、部下に対して適切な目標設定の指導、アドバイスへとつなげていきます。講座詳細
- 受付終了2024年8月22日(木)~「感情のマネジメント」と「周囲とのつながりを深める」ための~ 関わり方改善講座管理監督者オンライン感情のコントロールの仕方を学び、周囲との関わり方をよりよくするためのスキルを習得し、メンバーとの信頼関係をさらに深めます。講座詳細
- 受付終了2024年7月26日(金)【無料/ダイヤモンド社主催】内定者とのコミュニケーション術 ~内定辞退予防のための人事担当者向けセミナー~全社員オンライン内定から入社までに行う内定者への事務連絡とは違った形の効果的なコミュニケーションの方法や内定者フォローツールの活用事例をご紹介。内定者と信頼関係を築いて、志望度を上げることにより辞退を防ぎ、入社後の離職率の低下にもつながる策についてお伝えします。講座詳細
- 受付終了2024年7月12日(金)~自ら考え行動する自走型の部下育成へ~ 効果的な面談力&個別指導力強化講座管理監督者来場部下が自らの課題に向き合い、さらなる成長へとつなげるための支援と、適切な相談対応につながる1on1(個別面談)のポイントと、面談スキル(共感力、傾聴力)を磨いていただきます。 「Push型」と「Pull型」2つの指導の効果と違いを理解し、部下が自ら考え、決断し、行動へとつなげるための質問力を活用した指導スキルを習得していただきます。講座詳細
- 受付終了2024年6月13日(木)部下を持つ人のためのハラスメント講座 ~今更聞けない、ハラスメントの基礎~管理監督者オンライン管理監督職に必要なハラスメントの基礎知識や言動について学びます。 初めて管理職・監督職になった人、ハラスメントの基礎知識は少しあるが基本をきちんと押さえておきたい人、職場管理や部下育成のヒントを得たい人に適した研修です。講座詳細
- 受付終了2024年6月5日(水)多様化する社員とのOne on One面談力 ~管理職のためのリスキリング~管理監督者来場ダイバシティー組織を実現するためには、現場の管理職が多様なメンバーにどう「働きかけるか」が要となってきます。管理職が、ただ単にハラスメント規制を意識しすぎて腫れ物に触るようではマネージメントはできません。建設的で生産的な「対話」は必要です。特に、個別対応にフィットするone on one面談スキルが発揮できるよう、アップデートして頂きます。 多様な背景、ニーズを抱えたメンバーの問題だけでなく強みを共有し、組織のニーズとコラボしてけるような対話スキル(コミュニケーションスキル)をロールプレイングを通じて、体験学習をして頂きます。講座詳細
- 受付終了2024年5月8日(水)管理職養成道場 ~「役割の明確化」と「リーダーシップ」~管理監督者来場管理職に求められる役割を明確にするとともに、それを実践するリーダーシップを学びます。講座詳細