受付中組織を強くする支援型リーダーシップ ~今時代が求めているサーバントリーダシップとは~
ねらい
Purpose
- リーダーというと、強い力で部下を率いていくイメージがありますが、近年そのようなリーダー像とは異なる「サーバントリーダーシップ」が注目されています。サーバントリーダーシップは、メンバーの意見を聞きながら協力関係を築き、チームとしての成功を支援します。これまで言われたことに従うだけだったメンバーにも自主的な発言や行動が求められるようになり、結果としてチームの活性化に繋がるリーダーシップについて学びます。
実施概要
- 実施日
- 2025年3月5日(水)
- 実施時間
- 10:00-16:00
- 受講料
- 20000円(税別)
- 定員
- 25
- 備考
- 持ち物/筆記用具、名刺
※受付後から研修開始までの間は名刺交換タイムになります。異業種交流の場としてご活用ください。
プログラム
Program
◆オリエンテーション
・研修の目的、アイスブレイク
◆時代によって変化しているリーダーシップ論
・求められるリーダーシップ像の変化
◆支援型リーダシップとは
・リーダーシップ3.0について
◆支援型リーダーシップについて参加者で考える
・サーバントリーダーシップによる気づきのグループワーク
◆まとめ
・1日の振り返り
担当講師
name宮沢 友幸講師
affiliation
株式会社情報セキュリティマネジメント
代表取締役
profile
パナソニック(株)の販売会社を退職後、情報セキュリティの専門知識を深め、(株)情報セキュリティマネジメントを設立。企業の情報セキュリティマネジメントシステムを構築するコンサルタントとして西日本を中心に活躍。情報セキュリティ対策の最も重要なポイントにコミュニケーションによる職場環境があることに気づき、独自ノウハウとして組織を活性化させる『場活師』の養成を受け場活を切り口としたコンサルタントとして好評を得る。