2月17日(火)の公開講座(来場版)は、『仕事の効率を向上させる情報整理術』を実施いたしました。
2026.2.18
今回ご参加いただいた皆様から、以下の様なご感想をいただきました。
参加者の声2
収集した情報の全体像を把握し、必要な情報とそうでない情報を切り分けることの重要性を学びました。特に、「事実」と「個人的な意見・感情・推測」を区別して整理することが必要であると理解しました。ただし、必要か不必要かは相手によって変わる場合もあるため、早い段階で切り捨てるのではなく、状況に応じて柔軟に対応することが大切だと感じました。
参加者の声3
報連相を行う際、相手に伝わるように話を組み立てて説明することがうまくできていないと感じており、今回の研修は今の自分にとって非常に学びの多い内容でした。特に、言葉だけで説明し、パートナーに絵を描いてもらうグループワークは想像以上に難しく、自分の説明力を見つめ直す良い機会になりました。今後は、人に話す前に自分の頭の中で内容を整理し、相手に伝わりやすい構成を意識して話していきたいと思います。


参加者の声1
人に伝えるための情報整理の方法やアウトプットの仕方を、実践形式で学べたことがとても良かったです。内容を整理するだけでなく、相手に正確に伝わるように表現することの大切さを改めて実感しました。一方で、それが想像以上に難しいことだと感じ、今後も意識して取り組んでいきたいと思います。