申し込みリスト1

2月5日(木)の公開講座(来場版)は、VUCA(予測困難な)時代を生きるマネージャー・リーダーのための目標設定術を実施いたしました。

2026.2.10

今回ご参加いただいた皆様から、以下の様なご感想をいただきました。

参加者の声1

助け合うチームを作ることが、生産性を高めるうえで最も重要であると再認識しました。研修内容について「難しい」と感じた点は、「理解したい」という姿勢に変えていきたいと思います(脳の仕組みを踏まえて)。また、「自利」と「利他」のバランスについて学べたことも大きな収穫でした。4つの視点をベースに話を広げることは、相手の協力を得るうえで重要だという理解が深まりました。さらに、事実と主観の違いを理解し、それを相手に分かりやすく説明することの大切さを知ることができました。

参加者の声2

部下が行動しない背景には、本人の理解力や意欲の問題もありますが、「脳の仕組み」による影響が大きいことを学びました。特に、言い訳や他責の言動も、まずはいったん受け止めることが大切だと理解しました。また、評価については主観ではなく事実に基づいて行うことを意識し、今後実践していこうと思います。

参加者の声3

目標設定にあたっては、「会社がどうありたいか」だけでなく、「個人がどうありたいか」を把握することが大切であると学びました。この学びを取り入れ、今後の実践に生かしていきます。