6月17日(火)の公開講座(来場版)は、「会議ファシリテーションと合意形成のスキルアップ講座」を実施いたしました。
2025.6.19
今回も多くの方々にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。
参加者の声2
ファシリテーターの重要性と難しさについて深く学ぶことができました。本日学んだことを日々の業務に活かし、時間内にコンセンサスを形成できるよう努めていきたいと思います。アイスブレイクをはさみながら、非常に分かりやすい講習でした。
参加者の声3
会議準備における3点セットの重要性と、発言3点セットを意識することの大切さを深く学ぶことができました。これらを今後の業務に積極的に取り入れていきたいと思います。
参加者の声1
いきなりグループで話し合うのが難しくても、最初にペアで話し合い、その後グループで意見を発表する流れにしたことで、全員が分け隔てなく発言できました。他の人の意見を否定することなく、柔軟な話し合いができました。