10月30日(水)の公開講座(来場版)は、仕事力向上に向けた実践型「ビジネスマナー講座」 を実施いたしました。
2024.11.1
今回も多くの方々にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。
参加者の声2
言葉遣い(敬語など)は、普段何気なく使っていても、思ったより間違っていると感じました。研修中は気を付けて過ごしていたものの、それでも間違うことが多かったです。日頃の電話応対で、どれだけ適切な言葉を使えているかを考えると同時に、自身を振り返る良い機会になりました。また、人と話す際には、自分が話すだけでなく、相手の話を聞くこともできるようになりたいと思いました。
参加者の声3
普段は電話対応程度しか社外対応していないため、電話の会話を録音して自分の応対を聞いた時、あまり応対がきっちりしていないと感じました。とても勉強になりました。
参加者の声1
今年5月にも同じ講師のマナー講座に参加したのに、覚えていないことが沢山あり、習慣化することの難しさを痛感しました。敬語や名刺交換の方法は理解しているものの、まだ身についていないので、積極的に使っていかなければならないと思いました。今日インプットしたことをアウトプットできるよう、メモを手元に置いておきたいです。