申し込みリスト1

10月7日(月)の公開講座(来場版)は、管理職養成道場 ~「聴き方、訊き方」と「ほめ方、しかり方」~を実施いたしました。

2024.10.8

今回も多くの方々にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。

参加者の声1

聴き方と訊き方の違い。相手の意見を受け止め理解していこうと思う。普段は叱る機会がほとんどないのですが、今後その場面に直面した時に、後悔しない叱り方をしようと思います。

参加者の声2

自分の理論を押し付けるのではなく、相手の話をよく聴いて・訊いて、相手の論理を引き出すという事が重要であると学びました。自分の感情をコントロールし、部下にとって働きやすい環境を整えることが上司の役割だと改めて感じました。研修に参加して良かったです。

参加者の声3

聴き方について、相手のペースに合せるためには、自分の論理を一旦置いておく必要がある。受け止めて理解するために、その背景を訊くこと。人は自分の話を聞いてくれる人の話を聞くという原則的を意識したい。否定せず「違い」を伝える。研修は、具体的で分かりやすく、明日から実践できることを学ばせてもらいました。ありがとうございました。