6月19日(水)の公開講座(来場版)アサーティブコミュニケーション「仕事にもプライベートにも使える、相手も自分も尊重したコミュニケーション習得」を実施いたしました。
2024.6.20
今回も多くの方々にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。
(参加者の声2)
言葉にするのも難しいけれど、それよりも非言語コミュニケーションの方が大切という事を学べました。話し方・行動やしぐさ・表情・声のトーンにも日頃から気を付けたいと思いました。アサーティブコミュニケーションについて知ることができ、考え方、伝え方次第で、みんなが気持ちよく仕事ができる、という事に気付けて良かったです。
(参加者の声3)
ものの見方や捉え方次第で気持ちをコントロールできる、という学びが印象に残りました。発生した現象を、前向きな形で捉えるためには、はじめは意識して、ゆくゆくは無意識に自分の気持ちを柔軟にできるよう心掛けていきたいです。「言わない」と「言えない」はイコールではないという言葉にハッとさせられました。意外と仕事よりも家族のような身近な人たちに対して、気持ちを尊重できていなかったかもな?と思ったので、今日から変わっていきたいです。
(参加者の声1)
自分の性格上、何事も相手を第一に優先してしまいがちでしたが、自分の考えも大切にすること、お互い尊重し合うことなどを改めて大切にしようと思いました。また、ABC法の「考え方」で行動が変わること、私がグループ内で自身のクセ(非主張)の話をしているときに、自分ではネガティブに思っていたことを、違った前向きな視点にして下さる方がいて、心が軽くなりました。