Serviceオーダーメイド研修
会社の未来を担う次世代の管理職候補の育成
クライアント
業種
製造業
所在地
広島県
従業員規模
1000人~1500人
導入背景・課題
会社は順調に成長をしているものの、社員の育成が後回しになってしまっていた。現事業運営の中核は50代の以上の管理職層が担っているものの、今後10年~15年で相次いで退職をすることが見えている。一方で未来の会社を担う中堅社員(管理職候補)層の成長スピードが鈍化していることが、同社の大きな課題であった。
アウトライン
テーマ
次世代リーダーの育成
対象
中堅社員(30代~40代)
プログラム
①自社の理念の理解
②自己理解(コンピテンシー)
③自己理解(自己分析)
④リーダーシップ
⑤問題解決
⑥プレゼンテーション
⑦コミュニケーション(聞く技術)
⑧コミュニケーション(訊く技術)
⑨ファシリテーション
⑩事業戦略
実施期間
通年(毎月実施)
研修効果を高めるポイント
研修効果を高めるポイントは大きくは以下の2点
①研修の連続性を途切らせないこと
②研修の学び、気づきを必ず職場の実践につなげること
①については、年間通してすべての講座を1人の講師が担当。研修を通じて受講者の変化を定点観測し、事務局へフィードバックを行った。
②については、研修実施後に報告書を作成。報告書は(1)研修の学びから職場で活かせることのアウトプット(2)職場で実践してみてうまく行った事、うまく行かなかった事(3)今後の改善ポイント(4)実践内容の教訓化 という4つの構成とし、P→D→C→Aが循環するような工夫を行った。また、(2)と(4)の報告書作成後には上司と必ず面談を行い、学びと実践の流れ、受講者のモチベーションが途切れないような工夫を行った。