12月19日(金)の公開講座(来場版)は、『部下とのコミュニケーション実践講座』を実施いたしました。
2025.12.22
今回ご参加いただいた皆様から、以下の様なご感想をいただきました。
参加者の声2
今までの聴き方や部下との会話の仕方について、多くの気づきがあり、非常に勉強になりました。研修を通じて「傾聴」の大切さを学びました。これまではクローズド・クエスチョンばかりでしたが、今後はオープン・クエスチョンを活用し、部下の意見を引き出し、考えさせるようにしていきたいと思います。ロールプレイングは最初は難しかったですが、上司役と部下役を体験することで理解が深まりました。
参加者の声3
今回の研修で、部下との接し方を改めて考えさせられました。分かっているつもりで、実は理解できていなかったと感じました。部下に対する言葉の使い方は難しく、正解が分からないこともあります。今後は、部下のことをもっと知り、普段どのように過ごしているのかに気を配りながら、部下の話を傾聴していきたいと思います。


参加者の声1
1on1では、質問の仕方によって相手の思いや課題を引き出しやすくなります。「正解を出せる人、言える人は少ない」という言葉には非常に共感しました。以前は、そういう人でなければならないと思っていたので、安心しました。話すことと聴くことのバランスを大切にすることが重要だと感じました。