申し込みリスト1

4月15日(火)の公開講座(来場版)は、『よき相談相手になるためのメンター講座』を実施いたしました。

2025.4.16

今回も多くの方々にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。

参加者の声1

メンタリングは「指導」ではなく、「支援」であるという点が、今回の研修で最も印象に残り、しっかりと理解することができました。相手自身に答えを導き出してもらいながら支えていくという姿勢は、思っていた以上に難しさを感じました。 また、発表の際に講師の方から肯定的なフィードバックをいただけたことで、安心感があり、楽しく研修に取り組むことができました。

参加者の声2

メンターとしての基本的な心構えを学ぶことができました。 今回の研修を通して、会社における自分自身の立ち位置を改めて見つめ直し、後輩や部下に対してより適切な助言ができるよう、まずは自己理解を深めていこうと感じました。

参加者の声3

自分自身の価値観や先入観を理解していなければ、思い込みにすら気づけないのだと実感しました。 日頃から相手をよく見る意識を持ち、丁寧なコミュニケーションを心がけていきたいと思います。 今後、実際にメンターとしてメンティをサポートしていくことになるので、本日の学びを少しでも実践に生かしていきたいです。