申し込みリスト1

5月16日(木)の公開講座(来場版)「仕事力向上に向けた基本のビジネスマナー講座」を実施いたしました。

2024.5.17

今回も多くの方々にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。

参加者の声1

10年ぶりに仕事を始め新入社員のようなものなので、この研修を受けました。尊敬語と謙譲語の違いはわかっていますが、いざ話すとなると使いこなせず、とりあえず丁寧語でやり過ごしていました。これからは、今日学んだ事をしっかりインプットし、自信をもってアウトプットしていきたいと思います。ロールプレイングが実際にできたのが、とても良かったです。ビジネスマナーの基本を再認識でき大変勉強になりました。

参加者の声2

ビジネス用語に不安があり本日研修に参加しました。普段メールで使っていた言葉も、間違っていたことを本日気付くことが出来たので良かったと感じました。また、あいさつの重要性を再度確認することが出来ました。新入社員の時と比べて、正しい言葉がないがしろになっていたので、明日からまた実践したいと思います。今まで自分の電話の声を聞くことが無かったのですが、録音を聞いてみて、自分では出来ていると思っていたことが、全然出来ていない事を実感しました。すごく声が幼かったので、信頼される電話対応ではないと感じました。明日から改善に取り組んでまいります。

参加者の声3

本日の研修で気付いたことは、1・知るだけでなく、行動に移し習慣にすることが信頼につながること、2・組織が求める人材要素は3つ(コミュニケーション力、協調性、基本的な生活態度)がある。3・誤った言葉を使用してることが沢山あり驚いた。4・電話応対では、思っているより感情が伝わりづらい。5・第一印象は、ほぼ視覚と聴覚情報で決まってしまう。ということです。一番大切にしようと思った言葉は、「身だしなみは一番外側にある中身」でした。自身の改める箇所を確認し修正していきます。