TOPICS

2020.09.03

9月3日(木)の定額制研修は『トライアングル式問題解決』をテーマに実施いたしました。

9月3日(木)の定額制研修は、

 午前:~決めつけから脱しよう!~ トライアングル式問題解決 (基礎編)
 午後:~「答え探し」からの卒業~ トライアングル式問題解決 (応用編)

をテーマに実施いたしました。

 今回も多くの皆様にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。


(午前:参加者の声)
 今までは問題が起きた時に、具体的な実効策の導き方が分からなくて、とりあえず目の前の問題を解決していた。根本的な解決に至っていなかったことに気づいた。
 今後の業務では、トライアングル式問題解決法に取り組んで、スタート、ゴールから具体的なやり方を導き出す習慣をつけたい。そのためには、正しい仮設を立てることから始めたい。


(午後:参加者の声)
 問題解決のためには、事実や原因を把握することが重要だと改めて感じました。現在の業務で問題(クレーム)に対する原因究明~再発防止の指導を行うことがあります。普段から“なぜなぜ分析”や“PDCA”を活用しているので、今日学んだ新しい手法も取り入れて、さらに強化したいと思います。

教育研修に関するお問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらまでどうぞ。フリーダイヤル0120-81-5406 受付時間/9:00〜18:00 メールフォームでのお問い合わせはこちら