TOPICS

2020.07.31

7月31日(金)の定額制研修は『ハラスメント』をテーマに実施いたしました。

7月31日(金)の定額制研修は、

 午前:今更聞けない、ハラスメントってなに?
 午後:部下を持つ人のためのハラスメント研修

を実施いたしました。

 今回も多くの皆様にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。


(午前:参加者の声)
 職場とは、全く違うコンテキストを持った人が同じ目標に向かって一緒に行動する場所であるが、相手と自分が「違う」存在であることを忘れ、相手も自分と同じ考え方でいると思い込んで行動、発言をしてしまうことも多々ある。
 自分におきかえると、思い当たる点があり、改めて気づけたのがよかった。自分がストレッサーになるのではなく、ストレスの緩衝要因として機能していきたい。

(午後:参加者の声)
 メンタルヘルスとハラスメントの関係性を学びました。ラインケアとして部下のメンタルヘルスを整えることでハラスメントの防止にもつながることを知りました。
 一人一人をよく観察し、気にかけ、声をかけていきたいと思います。コミュニケーションをとることにより、ハラスメントにつながりやすいのかと思っていましたが、相手を知ることにより、ハラスメントの防止につながることを会社の管理職へ伝えようと思います。

教育研修に関するお問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらまでどうぞ。フリーダイヤル0120-81-5406 受付時間/9:00〜18:00 メールフォームでのお問い合わせはこちら