TOPICS

2019.07.04

7月4日(木)の定額制研修は『アサーティブ・コミュニケーション講座』を実施いたしました。

7月4日(木)の定額制研修は、

 午前:アサーティブ・コミュニケーション
    ~自分も相手も大切にする職場のコミュニケーション~
 午後:アサーティブ・コミュニケーション
    ~豊かなヒューマンコンタクト アサーティブに生きる~

をテーマに実施いたしました。

 今回も多くの皆様にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。


(午前:参加者の声)
 相手を尊重するのと同じくらい自分の気持ちも大事に、率直に伝えなければならないということに気づき、実践していこうと思いました。
 配慮して伝えないことは、逆にコミュニケーションを阻害しているのでは? と気づいたので、自分の気持ちも率直に伝えていこうと思います。

(午後:参加者の声)
 理論的な考え方は初めてのことで少し難しく思いましたが、演習やグループ内で話し合うことで、理解を深めることができました。「大丈夫」という言葉を職場でも家庭でも積極的に使って、ポジティブな考えを習慣化したいと思います。
 これまで受け身でしたが、自分の考えに正直に、素直に伝えられるようにしていきたいです。自分が話せば、相手も反してくれる。そこから良好なコミュニケーションが築けていけるのだと思います。

教育研修に関するお問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらまでどうぞ。フリーダイヤル0120-81-5406 受付時間/9:00〜18:00 メールフォームでのお問い合わせはこちら