TOPICS

2019.02.07

2月7日(木)の定額制研修は『メンタルヘルス・マネジメント講座(ラインケア)』を実施いたしました。

2月7日(木)の定額制研修は、

 午前:メンタルヘルス・マネジメント講座(ラインケア・基礎編)
    ~働くことが幸せの妨げになってはいけない~
 午後:メンタルヘルス・マネジメント講座(ラインケア・応用編)
    ~カウンセリングで部下の「心」を聴く~

をテーマに実施いたしました。

 今回も多くの皆様にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。


(午前:参加者の声)
 ラインケアの役割を担う我々自身がセルフケアが出来ているか? 部下に関心を持ち、何か変わったかなと思うようなことに気付き、声掛けや傾聴することが大事。まずは、自分のセルフケアが大事だと感じた。
 部下の悩みに対して必ず解決しないといけないと今まで苦しんできたが、そこまではしなくてもいいということで多少楽になった。

(午後:参加者の声)
 皆さんのロールプレイで視覚的に見られたことで悩みも人それぞれで対応もそれぞれだと感じました。焦らず相手が話したくなるような雰囲気になるように言葉や話し方一つ一つ考えて話したいと思います。
 自分も時間がないときはきちんと話して、じっくり話せる時間のときにとことん傾聴に努めたいと思います。

教育研修に関するお問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらまでどうぞ。フリーダイヤル0120-81-5406 受付時間/9:00〜18:00 メールフォームでのお問い合わせはこちら