TOPICS

2019.01.23

1月23日(水)の定額制研修は『若手リーダーのためのパブリック・スピーチ』講座を実施いたしました。

1月23日(水)の定額制研修は、

 午前:若手リーダーのためのパブリック・スピーチ ~基礎編~
 午後:若手リーダーのためのパブリック・スピーチ ~実践編~

をテーマに実施いたしました。

 今回も多くの皆様にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。


(午前:参加者の声)
 話の内容に意識を向けることが多かったが、見た目や声、話し方が聞き手に与える印象が強いことがわかった。マナーを知って、聞き手に分かりやすく、動きも加えて印象作りをすることが大切だと分かった。
 自分の課題としては、目線、声のトーン、スピードだったので、朝のミーティング等、多くの人の前で発表する際には今日学んだ、目線や声の大きさ、声の出し方を意識して発表してみたいと思った。

(午後:参加者の声)
 実習で目線と声のトーン、話の間を意識しましたが、上手くいかなかったと感じることがたくさんあります。まずは、1つ意識して、慣れたら2つ、3つと身につけ、メリハリのある話し方を身につけていきたいです。
 実習の中でハキハキと話す方、楽しそうに話す方、自信を持って話す方のスピーチは聞いていて楽しかったです。聞き入ってしまいました。明日からはまず、楽しそうに話すことから始めたいと思います。

教育研修に関するお問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらまでどうぞ。フリーダイヤル0120-81-5406 受付時間/9:00〜18:00 メールフォームでのお問い合わせはこちら