TOPICS

2018.08.07

8月7日(火)の定額制研修は『職場のマナーリーダー育成講座』を実施いたしました。

8月7日(火)の定額制研修は、

 午前:職場のマナーリーダー育成講座I 〜おもてなしの実践〜
 午後:職場のマナーリーダー育成講座II 〜おもてなし改善プランの策定〜

をテーマに実施いたしました。

 今回も多くの皆様にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。



(午前:参加者の声)
 「自他ともに幸せになる」ことが「一番幸せな人間関係」という言葉が印象的でした。おもてなしは相手のことを思っての行動あるいは準備であっても、その過程や後に自分も素直な気分になれる、そういった在り方が理想的だと思いました。
 店舗で接客をしております。いつもお客様のことを思っての毎日ですが、そのなかで自分のことも幸せにできるような「おもてなし」の在り方を探っていきたいと思います。


(午後:参加者の声)
 今までお客様から受け取っていた名刺の受け取り方が間違っていました。無知は恥と思い、赤面ものでした。初対面での接客は会社の代表だという自覚を持っておこないます。「名前を呼ぶ」「口角を上げる」、習慣になる様、常日頃気を付けます。
 上司に月1回でもマナー研修の場を設けてもらえるよう、提案します! 朝礼時でも構いません。とても実りある研修でした。本日はありがとうございました。

教育研修に関するお問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらまでどうぞ。フリーダイヤル0120-81-5406 受付時間/9:00〜18:00 メールフォームでのお問い合わせはこちら