TOPICS

2018.03.27

3月27日(火)の定額制研修は『よき相談相手になるためのメンター講座』を実施いたしました。

 3月27日(火)の定額制研修は、

  午前:『よき相談相手になるためのメンター講座~基本編~』
  午後:『よき相談相手になるためのメンター講座~実践編~』

をテーマに実施いたしました。

 今回も多くの皆様にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。


(午前:参加者の声)
 メンターの意味、コーチ・OJTとの違い、メンターとしての心構え、メンタリングのポイント、メンターという存在が何のためにあるのか、どのように接する存在であるべきかを学ぶことができた。ある程度の線を引いて接することで、距離感を上手につかむことができるのだなと思った。
 新入社員とのかかわりが多いため、接する時にメンターとして対応できるように活用したい。人のタイプを見て関わり方を変化させていくことを実践したい。


(午後:参加者の声)
 ロールプレイングでメンターの難しさが改めて分かった。まずは受け止めて、相手の思いをしっかりと聞き、褒めて認めてあげるという流れは絶対に忘れないようにしたい。これからの新入社員研修でも活かしていきたい。貴重なお話をありがとうございました。
 春から入社4年目になり、後輩も増えてきます。まずは、悩みを打ち明けやすい空気感を作ることが大切だと思うので、日頃からのコミュニケーションを大切にし、後輩たちが少しでも仕事に対してポジティブな想いを持てるよう、その人その人の良いところを見つけていこうと思います。

 

教育研修に関するお問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらまでどうぞ。フリーダイヤル0120-81-5406 受付時間/9:00〜18:00 メールフォームでのお問い合わせはこちら