TOPICS

2018.01.24

1月24日(水)の定額制研修は『会議をうまく進めるコツ講座/合意形成入門講座』を実施いたしました。

 1月24日(水)の定額制研修は、

  午前:『会議をうまく進めるコツ講座 ~ファシリテーション入門~』
  午後:『合意形成入門講座 ~納得のいく合意の方法~』

をテーマに実施いたしました。

 今回も多くの皆様にご参加いただき、以下の様なご感想をいただきました。


(午前:参加者の声)
 ファシリテーションという言葉も知らなかったが、会議を進める上で重要な役割であることがわかった。また、今回の研修では具体的な演習の時間があり、その役割について理解できた。
 中立・公平な立場で、とにかく参加者の意見が活発に出てくる場面を作る事がファシリテーターとして大切だと感じました。そういう目で、他の人がやっているときも見てもっと学んで行きたいと思います。

(午後:参加者の声)
 午前、午後と受講し、本当に力になった感があります。メンバーにも恵まれて目標を達成することができましたし、自信にもなりました。
 まずは、会議の前の準備、この重要性をメンバーに落とします。ファシリテーターとしての立場と参加者との協働は取り入れて、効率的な会議にしていきます。

教育研修に関するお問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらまでどうぞ。フリーダイヤル0120-81-5406 受付時間/9:00〜18:00 メールフォームでのお問い合わせはこちら